協会概要

名称

一般社団法人 二足歩行ロボット協会

所在地

〒212-0012 神奈川県川崎市幸区中幸町1-50 服部ビル2F

創立

2014年4月1日

設立趣旨

当法人は、二足歩行ロボットの普及推進とその開発に関わるエンジニアの育成、ロボットを使う人の教育を行い、二足歩行ロボットの技術的発展及び市場の健全な育成に寄与することを目指します。

組織概要

組織図

理事長挨拶

「なぜ二足歩行ロボットなのか」
人間のみが進化を遂げ、二足歩行を行うようになったわけで、それがロボットにおいても究極の姿だと考えています。
数百万年かけた人類の進化を簡単にコピーし、ロボットにすることは、期待は大きいが困難な技術開発であることも事実です。しかし日本には様々なロボットアニメで育った人たちがいます。平均寿命も伸びています。私たちや未来の世代の人たちが、豊かで楽しく暮らせる社会を築くために、二足歩行ロボットが、あるいはその技術が、必ず必要になると確信しています。
この10年のROBO-ONEの精神が技術者の育成と健全なロボット研究につながっていると思います。本協会はさらにロボコンを超えて二足歩行ロボットの発展に貢献してゆきたいと考えています。

役員一覧

理事長 西村 輝一 (個人会員)
理事  三田 宇洋 (マスワークス)
理事  近藤 博信 (近藤科学株式会社)
監事  畑野 雅永 (株式会社デジタルリンク)

委員長一覧

ROBO-ONE委員会 委員長 近藤博信 副委員長 先川原正浩
ROBO-剣委員会 委員長 三田宇洋 副委員長 奥村将崇
フォーラム委員会 委員長 西村輝一 副委員長 杉浦富夫
2020委員会 委員長 畑野雅永 副委員長 近藤博信

沿革

2014年4月
「任意団体:ROBO-ONE委員会」から「一般社団法人二足歩行ロボット協会」として発足。

所在地案内


大きな地図で見る